博多プリンスの物語


by 8rhvfjc9wy

<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 民主党の山岡賢次国会対策委員長は12日、都内のホテルで開かれた在日本大韓民国民団(韓国民団)の新年会であいさつし、永住外国人に地方選挙権を付与する法案を通常国会で成立させるよう全力を挙げる考えを表明した。

 山岡氏は「一日も早く国会提出されるようにバックアップする。今国会で実現するように錦の御旗として取り組んでいきたい」と語った。社民党党首の福島消費者相も成立に意欲を示した。新年会には与野党の国会議員が出席、民主党からは50人以上が参加した。

 これに関連し、民主党の小沢幹事長は12日の記者会見で、同法案が提出された場合の対応を巡り、「自分たちの政府が提案する法律だから、党議拘束というより、その認識を持って各人が行動する」と述べた。

 一方、原口総務相は12日の閣議後の記者会見で「民主党から『政府提出で』という要請がきているという認識だ」として、連立3党で提出を確認したわけではないとの立場を強調した。その上で、民主党内の現状を「法制化にはさらなる慎重な検討が必要だということが私たちの結論だった」として、法案提出に慎重な姿勢を示した。

 国民新党代表の亀井金融相は12日の閣議後の記者会見で「参政権を得たい人は帰化すればいい話で、帰化しやすくすることを考えていけばいい」と、従来の主張を繰り返した。

鳩山首相「コメントする立場にない」 小沢氏側への家宅捜索で(産経新聞)
外国人参政権、通常国会に提出=平野官房長官(時事通信)
<理研>元研究員らに有罪判決 東京地裁(毎日新聞)
公立病院経営の参考事例集を月内にも発行―総務省(医療介護CBニュース)
玉突き事故処理に向かったら、パトカーも…(読売新聞)
[PR]
by 8rhvfjc9wy | 2010-01-18 18:00
 共産党の第25回党大会が13日午後、静岡県熱海市の同党施設で4日間の日程で開幕した。初日は、志位和夫委員長が参院選や党勢拡大の目標を盛り込んだ大会決議案に関する報告をする。代議員による討議を経て、最終日の16日に採択される。大会は平成18年1月以来、4年ぶり。同党関係者によると今回初めて、駐日米国大使館から3等書記官が来賓の一人として出席する方向だ。

 大会決議案は、党勢拡大のため、保守層を含む国民各層との連携による「統一戦線運動」を進めるとした。その結果、「(共産党が加わる)民主連合政府を樹立する条件が開けてくるだろう」とした。また、夏の参院選の目標を比例代表5議席と東京選挙区の計6議席以上としている。16日には志位氏、市田忠義書記局長、小池晃政策委員長を留任させる党幹部会人事を決定する見通しだ。

【関連記事】
共産党、小沢氏資金問題などで集中審議要求
共産党、参院選選挙区の公認候補46人発表
志位共産党委員長、鳩山政権の新成長戦略を「机上のプラン」と批判
共産党大会に外国政党招かず 財政厳しく49年間で初
共産党、橋下知事に発言撤回求める声明

秘書宅に事務所機能なし、経費問題で文科相認める(読売新聞)
「記憶にない」「元社長が決めた」 元西松部長が連発(産経新聞)
<消費者ホットライン>守ろうよ・みんなを…12日スタート(毎日新聞)
法廷外から訴訟に参加=ネット活用、弁護士ら実証実験−福岡(時事通信)
<囲碁>本因坊戦挑戦リーグ 高尾と山田が勝ち(毎日新聞)
[PR]
by 8rhvfjc9wy | 2010-01-16 09:30
 国の補助金見直しによって8割前後が赤字になる見通しの病児保育施設の間では、地方を中心に閉鎖を検討する動きが出始めている。地域のニーズに応えようと、赤字覚悟で運営している施設が大半だが、それも限界になりつつある。不況によって共働きの世帯が増える一方で、子育てへの支援は脆弱(ぜいじゃく)なままだ。【清水健二】

 盛岡市の「たんぽぽ病児保育所」は、岩手県初の施設として95年に開所した。看護師1人と保育士2人が常駐し、08年度は市外を含め約50カ所の保育園や小学校の子供を受け入れたが、運営母体の理事会で「補助額が上がらなければ、11年度以降に閉所」との方針が持ち上がっている。

 1日平均の利用者は、定員6人に対し1.5〜2人程度。年間400人前後で、09年度改定された基準では、400人以上なら補助金は725万円だが、未満なら525万円に下がる。09年度は400人を超えそうだが、300人台になれば大幅な赤字という。

 容体が悪い子は付きっきりで見なければならず、感染症の場合は他の子と一緒にできない。看護師の葛西良子さん(48)は「病状によってキャンセルしてくるケースも多く、利用率を定員近くまで上げるのは無理」。閉所になれば、市の北半分には病児保育施設がなくなる。葛西さんは「どこでも安心して子育てができるよう、施設は残したい」と願っている。

 運営の厳しさは地方だけの問題ではない。東京都江戸川区で小児科診療所に併設された「東小岩わんぱく病児保育室」の年間利用者は、都内で標準的な300〜400人。区が経過措置として補助金を上乗せしたため、09年度の引き下げはないが、診療所と兼務する事務職員らの人件費を計上しなくても年100万円程度の赤字になるという。

 小島博之院長(45)は「相当な初期投資が必要なのに、ランニングコストも赤字なら、病児保育を始める医療機関はなくなる。中小規模の施設でも運営が可能な基準に改めてほしい」と訴えている。

【関連ニュース】
育児:不利益な扱い受けた…相談が過去最多ペース 上半期
私立保育所:運営費の一般財源化に反対要望 関連6団体
在宅勤務:研修費など一部免除で母子家庭母親100人募集
難病:「保育園に」署名提出へ 東京・立川
看護師:月1時間勤務でもOK…札幌の医療法人が新制度

モバイル探偵
いつでも、元気な歯科医です。
日本の四季
世界のお祭り
ときおのブログ
[PR]
by 8rhvfjc9wy | 2010-01-14 23:09
警視庁は、8日早朝、年始恒例の年頭部隊訓練を、東京都新宿区の明治神宮絵画館前で実行した。

[写真:女性警察官部隊や航空隊]

車線規制と通行止めされた会場周辺には、午前7時前から警察官約2700人が集結。訓練には車両140台、ヘリコプター7機も投入され、米村敏朗警視総監がその様子を巡視。一般にも公開された。

訓練は警視庁部隊による隊列行進。機動隊を先頭に、官邸警備隊や女性警察官部隊、警察犬部隊、騎馬隊が30分以上途切れなく整列行進を続けた。投入された車両は、交通機動隊のマツダ『RX-8』やスズキ『GSF1200P』、ホンダ『VFR800P』などおなじみのパトカー、白バイのほか、爆発物や生物・化学兵器の処理をする特殊車両、テロ対策車、災害時などに使用する重機などが披露され、航空隊のヘリコプター7機が上空を編隊飛行し、行進の最後を締めくくった。

サイドカーに掲げられた警視総監旗のすぐ後をオープンカーに乗って現れた米村警視総監は、「APEC首脳会議等の警備諸対策をはじめ、重要未解決事件の解決、振り込め詐欺等の撲滅対策、違法サイト対策、規範意識向上に向けた万引き対策の推進など、多忙を極める1年となることから、職員ひとり一人がその使命、本分を自覚し、社会における安全・安心を確実なものとするため、決意を新たにする必要がある」と、整列の中、緊張感のあふれる職員を前に訓辞した。

《レスポンス 中島みなみ》

【関連記事】
逃げられる車はない…日産 GT-R のパトカー登場
マツダ、英でパトカーの営業強化
警視庁 特別編集

最近の獣医事情
しんいちのブログ
携帯ホームページ
ライブチャット
クレジットカード現金化
[PR]
by 8rhvfjc9wy | 2010-01-13 22:08
 日本での就労などのために偽装結婚をしていたなどとして、埼玉県国際捜査課と蕨署は12日、有印私文書偽造・同行使などの疑いで、フィリピン人ニューハーフ3人と偽装結婚相手の日本人の男3人を逮捕したと発表した。6人とも同罪で起訴され、2人は有罪判決を受けている。

 逮捕、起訴されたのは、群馬県太田市由良町の消防士、竹沢純被告(35)や、竹沢被告の“妻”のジョベリアノス・ジュニア・マリアーノ・ビー被告(40)ら3組のカップル。

 このうち竹沢被告とジョベリアノス被告の逮捕容疑は、共謀して平成19年10月9日、実在するフィリピン人女性の名前を使い太田市役所に婚姻届を提出し、外国人登録原票に事実でない記載をさせるなどした疑い。ジョベリアノス被告は性転換手術を受け、見た目が女性だったため市は不自然と思わなかったという。

 国際捜査課によると、両被告はパブで知り合い交際。竹沢被告は18年、フィリピン国内で別の女性と結婚。ジョベリアノス被告はブローカーに約100万円払い、この女性の名前を使用していた。「彼氏(竹沢被告)と暮らしたかった。日本で稼ぎたかった」などと供述しているという。

 国際捜査課によると、東京入国管理局からの情報提供をもとに捜査。3組の“夫婦”が21年10月〜12月に順次逮捕された。3組とも同じブローカーに偽装結婚の手口を紹介されていた。同課は、ブローカーの行方を追っている。

【関連記事】
不法滞在許さない 関係機関が連携強化
「指は中国で手術した」 生体認証破った女が供述
生体認証破り入国 入管法違反容疑で中国人の女逮捕
偽装結婚させた弁護士に有罪 大阪地裁
法の盲点つく“裏ビジネス” 罰則規定なく高い報酬

ただおのブログ
田舎で働くカウンセラーの日記
現金化
自己破産
クレジットカード現金化 比較
[PR]
by 8rhvfjc9wy | 2010-01-13 16:47
 小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の事務担当者だった石川知裕衆院議員(36)が、2005年に同会の口座に入金し、その後出金した4億円について、東京地検特捜部の事情聴取に、「小沢先生から預かり、返した」と供述していることが、関係者の話でわかった。

 石川議員は04年に小沢氏の用意した4億円を同会に入金して土地購入代金に充てたほか、後任の事務担当者が07年に4億円を出金して小沢氏に渡していた。同会の政治資金収支報告書に記載がない、これら計16億円の資金移動のすべてに小沢氏がかかわったことになり、特捜部は参考人聴取で、説明を求めるとみられる。

 陸山会は04年10月に東京都世田谷区深沢の土地を約3億4000万円で購入したが、その際、石川議員は小沢氏から受け取った現金4億円を小分けにして同会の複数の口座に入金し、土地代金に充てていた。

 関係者によると、石川議員は翌05年3月、現金4億円を、同会や小沢氏の関連政治団体などの口座に分散して入金。その後、同会の口座に集め、5月に全額を引き出していた。

 石川議員はこの4億円について、特捜部に「小沢先生から預かっておくように言われ、銀行に入れた。その後、全額を先生に返した」などと供述しているという。

 一方、同会の口座からは07年5月頃にも、4億円が引き出されており、石川議員の後任の事務担当者だった小沢氏の元私設秘書は、特捜部の事情聴取に「小沢先生に渡した」と供述している。

 土地購入に充てられた04年の4億円の入金、05年の4億円の入金と同額の出金、07年の4億円の出金は、いずれも同会の収支報告書に収入や支出としての記載がなく、政治資金規正法違反(不記載)に当たる可能性がある。

 石川議員や元私設秘書の供述で、入金の計8億円はすべて小沢氏が用意し、出金の計8億円もすべて小沢氏に渡っていることから、特捜部は、収支報告書に記載のない理由などについて、石川議員から改めて事情を聞くとともに、小沢氏からも説明を求めるとみられる。

 小沢氏はこれまでの記者会見で、自身の政治資金について「すべて公開している」と繰り返し、04年の土地購入を巡る問題については、昨年10月の記者会見で「資金のことは聞いていない」などと述べていた。

ゆうじのブログ
まさとのブログ
債務整理・自己破産
自己破産
ショッピング枠現金化
[PR]
by 8rhvfjc9wy | 2010-01-13 10:31
 新春恒例の大阪市消防出初め式が6日、同市住之江区のアジア太平洋トレードセンター(ATC)周辺で開かれ、市消防局職員や市民ら約1400人がパレードなどを繰り広げた。

 出初め式は今年で61回目で、車両42台と消防艇4隻、ヘリコプター4機が参加。平松邦夫市長が「東南海・南海地震などへの不安が高まる中、地域の防災力向上に一層の力を注いでいく」とあいさつした。水難救助訓練などの後、大阪湾に向けた色とりどりの一斉放水で鮮やかなアーチと大阪市の市章「みおつくし」が空中に描き出され、フィナーレを演出した。

【関連記事】
東京消防庁出初め式 江戸の伝統妙技に歓声
被災地出身の女子大生が斬新な堤防を発表 兵庫
阪神大震災めぐり対談 関西プレスクラブ定例会
原発テロ想定、福島で訓練 国民保護法に基づき国と県
首相TV会議、マイカー避難 東海村臨海事故10年で防災訓練 茨城

働き盛りの、ベビーシッターブログ
働き盛りの、ピアノ講師ブログ
携帯ホームページ
出会いランキング
クレジットカード現金化 比較
[PR]
by 8rhvfjc9wy | 2010-01-12 21:09
 お笑い界の登竜門として多くのスターを輩出してきた「第31回ABCお笑い新人グランプリ」(朝日放送主催)が11日、大阪市福島区の朝日放送スタジオで開かれ、最優秀新人賞にモンスターエンジンが選ばれた。また審査員特別賞はウーマンラッシュアワーに決まった。

【関連ニュース】
<写真特集>M−1グランプリ決勝に残った際のモンスターエンジンらの模様
<写真特集>M−1グランプリ:「パンクブーブー」満場一致で初優勝
<写真特集>高校生お笑い甲子園:お笑いの「ピッチャーで4番」が腕を競う
<写真特集>鳩山来留夫:「似幸夫人」と「鳩山夫妻」でM−1参戦
<写真特集>村上ショージ:8万円のダイヤモンド付きしょうゆびん販売

h3glcoatのブログ
ビッグマウスのリアルライフ
クレジットカード現金化
債務整理
競馬サイト
[PR]
by 8rhvfjc9wy | 2010-01-12 15:00
 ルポライターの上原善広さん(36)は、中上健次にならって被差別部落を「路地」と呼ぶ。13年を費やして日本全国の500以上の路地を訪ね歩き『日本の路地を旅する』(文芸春秋・1680円)をまとめた。身を削りながら地を這(は)う極上のルポルタージュだ。自らの出自を重ねつつ、被差別部落の「いま」を、曇りのない言葉で再構成してゆく。“格差社会”を問い直す現代人の必読書に推したい。(篠原知存)

                   ◇

 「東京で『部落問題は解消傾向にある』と話すと、『そんなのあったの?』といわれる。大阪で同じことを言うと、『解消なんてしてない!』と怒られる。この問題には、それぐらい地域差があります」

 ◆ひりひりした当事者感覚

 自身は昭和48年に大阪の路地で生まれた。「差別を受けたことがない世代」と語る。「一生に一回、結婚差別というのはあるかもしれない。それぐらいですね。路地といっても、じつは何もほかと変わらない」

 「それぐらい」という言葉を、聞くこちらは決して軽くは受け止められないのだが、本書はそんなクールさに貫かれている。旅人の目線は、ルポルタージュの目線。ただし、著者の実体験に由来するひりひりとした当事者感覚が、ふらりと通り過ぎる旅であることを許さない。

 その道行きは驚きに満ちている。江戸時代にも牛肉は食べられていた。新潟以北に路地がないといわれるのは解放運動団体が組織されなかったから。沖縄のエイサーは路地の者が移住して伝わった…などなど、目からウロコの事実を次から次に描き出してゆく。

 「文化は重層的なもの。下々の者がいて社会は成り立ってきた。歴史は連続しているのに、タブーになっていることがかなりあるのが残念です。どんどん解明されればいいと思いますね」

 ◆規制する意味わからない

 生と死は表裏一体。さまざまな営みのさまざまな段階を担う人たちがいる。通読すると、見ずにすませてきた明快な事実を、いやおうなく意識させられる。「いま、古地図から路地の地名が消されてます。自主規制する意味がわからない」と上原さんはいう。

 イデオロギーやタブーが邪魔をして語れなかったもの。差別者と被差別者の歯がゆい乖離(かいり)。「路地をつなぐ糸」をたどる旅は、人々を等しくつなぎ直す糸の不在をも強く意識させる。

 「たとえば『引っ越せばいいのに』というのも、素朴な疑問です。運動家にいうと『無知だ、想像力不足だ』と怒られる。だけど逆も言えるはず。路地の人も一般の人も、想像力がお互いに足りない。だからもう一度、一から考えたいと思うんです」

My Road
とあるピアノ講師のブログ
クレジットカード現金化
モバイル ホームページ
ショッピング枠現金化
[PR]
by 8rhvfjc9wy | 2010-01-12 09:49
 年末年始に住居がない失業者に宿泊場所や食事を提供する東京都の「公設派遣村」で多数の所在不明者が出ている問題で、東京都の石原慎太郎知事は8日、定例記者会見で、「入所者のモラルの問題がある。『脅かしごねれば言うことを聞く』とうそぶく姿勢は反省の対象。本当に困っている人はほかにたくさんいる」と述べ、18日までという派遣村の期限を「延長しない」と明言した。

 都は同日、所在不明者が前日から3人増え、計204人になったと発表した。

 都によると、8日午後9時現在の入所者名簿は前日から3人退所し554人。しかし、同日の夕食の配膳(はいぜん)数は350人分で、外出したまま戻らない人は前日比6人減の149人だったが行方不明者は逆に9人増加し、55人となった。

 また、長妻昭厚生労働相が同日の会見で、この問題を「残念だ。そういうことが起こらない支援態勢が必要」と語ったことについて、石原知事は「ゆがんだ形で終わらないよう国がしっかり制度設計を作り、大きな取り組みをしてほしい」と話した。

dzpfrmaeshのブログ
助産師のまたーりぶろぐ
競馬サイト
クレジットカード現金化 還元率
ショッピング枠現金化
[PR]
by 8rhvfjc9wy | 2010-01-09 11:16